ご家族様へ
安心・安全のための取り組み
1
運転前の点呼で
従業員の健康状態をチェック
配送スタッフの睡眠時間や健康状態を管理する目的で行います。
点呼の結果、運転が難しいと判断した場合には、該当スタッフの乗車を認めていません。 アルコールチェッカーや血圧を測るなど、安全な運行を実施する上での最も基本的な確認事項として、当社では特に力を入れています。
2
データを基にした
安全運転の指導
いわゆるデジタコの結果をもとに、ドライバーに指導を行います。事故が無いドライバーには無事故表彰が与えられる制度も用意しており、自主的なセーフドライビングの意識を持たせるようにしています。
また、仮に事故があった場合はドラレコで録画した動画を基に安全運転の指導なども行っています。
3
荷役・作業の
マニュアル教育を実施
倉庫の作業はルール通りに行うことが基本であり、トラブルの大半がルールを逸脱したときに発生することが分かっています。
そのためマニュアルをもとにルールの徹底指導を行います。
4
毎月行う社内報告会で
安全活動や教育の実施
運輸安全マネジメントを実施する中で抽出した課題を月に一度社内で共有し、またそれらに対する改善策を話し合う機会を設けています。
情報の共有はトラブルを未然に防ぐうえで非常に重要な行為になります。
よくある質問
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1日の労働時間が長いと思うのですが本当に大丈夫でしょうか?
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配送業務の特性上、勤務時間帯は多岐にわたります。しかし、その分従業員の健康と安全を最優先しています。具体的には事前の健康チェックや適切な休憩の指導など、働きやすい環境づくりに力を入れています。また、現場の声を積極的に取り入れ、安全面の改善策を話し合う機会を定期的に設けているのも特徴です。 過度な長時間労働も発生させません。
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各種加入保険について教えてください。
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雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険への加入を義務付けています。また、万一の車両事故に備え、対人・対物保険にも加入していますのでご安心ください。
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ドライバー未経験でも働けるものなのでしょうか?
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未経験で入社しても、免許取得の支援や、新人ドライバー向けの社内検定など充実した教育体制を整えています。実際、当社には未経験から入社している先輩ドライバーが多数います。
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いつか身体を壊さないか心配なのですが…
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一人あたりの月間労働時間は、法律の範囲内に収まるよう管理しています。過剰な残業が発生した場合は、安全衛生健康会議で是正指導を行いますのでご安心ください。また、腰痛防止のために、重量物の運搬にはリフトや台車を活用しています。
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給与はどうなっていますか?
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当社の給与は、給与規定に基づき、会社への貢献度により決定されます。実力と成果が正当に評価される仕組みになっています。
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ドライバーの仕事は、やはり危険なのではないでしょうか?
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安全研修の実施、車両の定期整備、安全機器の導入など、安全対策を徹底しています。従業員が安心して働ける環境づくりに、全社一丸となって取り組んでいます。